元気かい

2018年10月13日(土)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)


10月元気かい

「東海市しあわせ村」で10:30~15:00に開催されました。

参加者は10組の本人&介護者とサポーターさん。

やっと涼しくなってきました。恒例のバーベキュー&交流会です。

なぜか、ここ3年間 バーベキューの日は雨

今回は先手を打って、最初から調理室を借りての

”みんなで手作りしよう!!” になりました。

(豚汁づくり)

BBQの準備ではなんと男性介護者が大活躍でした。

(焼きそばづくり)

(お孫さんも一緒に・・)

BBQの前で記念写真 自分たちで作ったものは美味しい!

こんなにご馳走できました!!

 

お腹いっぱいにしたあとは恒例の園内散策と介護者同士の交流。

困りごと相談の中のも笑いありの和やかな交流会となりました。

サポーターの皆様にはBBQの準備から後片付けまでいつもながらお疲れ様でした。

いつも本当にありがとうございます。

介護者の方が「ここに集っている人たちが認知症を理解しているので、認知症本人がここで何をしでかしてもいいんだ思える空間があります」とお話しされていました。そうですね、そんな地域社会になればいいですね。

まだまだ初期の方は介護制度や障害年金など公的制度につながっていない方が多いように思いました。ぜひ、愛知県認知症の人と家族の会が開催しています「家族支援プログラム」の受講をおすすめいたします。

さて、次回は秋本番の11月10日(土)13:30~しあわせの村で開催いたします。

どなたでも参加できます。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

-元気かい