元気かい

2019年1月20日(日)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)

2019/02/14

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

31年1月20日(日)
恒例の家族の会、各つどい合同(元気かい・ジェントルマン・知多ブロック)による新年会と称し日帰り旅行です。
大型観光バス1台総勢37名で知多半島の見どころ食べどころに出かけました。
10:00 半田に向けてしあわせ村 出発!! 半田にあるミツカン酢工場の見学です。

11:00 ミツカンミュージアム到着

工場に入るとあのお酢の香がゆるやかに漂ってきました。昼食までまだあるぞと思いながら
あの全国的有名なお酢がこんな近くで作られていたんだと感動しました。
昔に見学された方たちはすごく綺麗にリニューアルされたねと言われてました。
半⽥運河周辺は、江⼾時代を中⼼に海運業や酒や酢などの醸造業で⼤いに栄えました。
運河沿いに⽴ち並ぶ⿊壁の蔵の⾵景ととともに、歴史的な建造物も保存され、往時の姿を今に伝えています。

30分の自由見学のコース  入場料100円

そのあと、徒歩5分ほどのところにある国盛酒蔵見学に・・・  階段があるので車いすの方は、ミツカンミュージアムでゆっくり

 

12:20~  ランチ交流会

ミツカンの道路はさんですぐ隣の魚太郎で2160円のランチ

これに茶わん蒸しとお吸い物がつきました。

みなさんと交流しながら美味しくいただきました。

 

14:20~  いちご狩り  半田市 市野農園  団体一人1600円

知多半島で獲れた新鮮な海の幸をお腹いっぱい食べたあとは
これまた半田にある市野園芸で恒例のいちご狩りです。

まっかなイチゴがいっぱい

さっきお腹いっぱいになったのにな、何処に入るんだろ、別腹とはよく言ったもんだ
イチゴをたくさん食べたい人は練乳を少し我慢するといいよと言いながら
多い方は70個は食べたらしい、十分、元とったよね
今年のいちご狩りは今まで食べたことがない大きさ(1個で1パックぐらいある)のいちごを食べました
しかも美味しいのです。大当たりのいちご狩りでした。

ぱくり!! おいしい~!!

 

バスの中でも話に花が咲きます

後部座背にはジェントルマンメンバー

16:00  しあわせ村到着

本人様も家族の方も介護者の方もサポーターの方も笑顔がたくさんの一日でした。
ご本人様に2人のサポーターさんが付き添っていただけます。いつもありがとうございます。
さあ、今年もいい加減な介護でがんばるぞー

さて、次回元気かいは2月8日(土)13:30~16:00 東海市しあわせ村で開催します。
バレンタインデーのチョコレートを作ります。
大切な人にプレゼントしてみてはどうですか
どなたでも参加できます。
みなさまのお越しをお待ちしております。

-元気かい